ゆったりのくつろぎスペースに機能訓練、レクリエーション、カラオケに大型スクリーンのビデオも鑑賞できる充実の設備です。

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副社長挨拶


 潟Aルプスケアサービスは幸せを育てる会社です。私が考える幸せとは自分だけの幸せではなく家族や地域、自分にかかわる全ての人が幸せになることです。哲学者のアランは「赤ん坊は幸せだから笑うのではなく、むしろ笑うことで幸せになるのだ。」と言いました。笑顔が幸せを作るのです。職員ひとりひとりが笑顔で働くこと、職員の家族もご利用者様も笑顔で幸せを感じること、それが私の考える幸福です。それを教えてくれたのは私の父です。
 
私の父はぞうきんのような人でした。この会社を作った先代です。職員のためにご利用者様のためにそして地域の人たちのために自分の財産や時間を使い、自分はボロボロになっていくような人でした。商店街の人がお金に困ってると聞けば、返ってくるあてもないのにどんどんお金を渡していました。絶対に踏み倒すという人でさえ保証人になっていたのです。「パパからお金を借りていく人たちの方がパパよりお金持ちじゃないの?」と、私は父に言ったことがあります。どうしてうちはこんなに貧乏なの?と母に聞いたことがあります。だって、父は会社の社長さんだし、毎日身を粉にして働いているのです。なのに家にお金がないなんて不思議でしようがありませんでした。

障害者を積極的に雇用したのも父です。前科のある人も父は心よく雇っていました。犯罪を犯した人はまたやってしまうのです。そのたびに父は警察へ行って身元引受人になるのです。人に頼まれたらイヤと言わない人でした。そして困っている人をほっておけない人でもありました。

社員を家族のように思っていたのです。我が家に社員さんが食事に来たり仮眠したりしていました。父にとって社員は家族なのです。社員がどんな人でも家族ですから、決して見放すことはしません。商店街の人たちも、地域の人たちも、お客さまも、父にとっては家族だったのだと思います。

 私はアルプスケアサービスという大家族を引き継ぎました。このあたたかい家族の中で幸せを育てていきます。この家族の輪を地域へ社会へそして全世界に広げていきます。

 私は父のような立派な経営者になります。

取締役副社長 福寿谷信江


ご利用者様たちは日本の繁栄を支えて下さった方々です。
若い頃は戦後の混乱期にありました。
外地から引き上げてきた人もいるでしょう。
食料も何もない中を無我夢中で働いた人もいるでしょう。
その人たちが頑張ってくれたお陰で豊かな日本になったのです。
私たちはご利用者様の金のごとき苦労を
決して忘れてはいけないと考えます。
ご利用者様へ恩返しすることが私たちアルプスの仕事です。

(株)アルプスケアサービス 取締役副社長 福寿谷 信江
平成11年 01月 (株)アルプス商事に介護事業部門設立
04月 東京都より訪問介護の許認可を受ける
04月 荒川区より訪問介護の委託を受ける
09月 東京都より居宅介護支援事業の許認可を受ける
11月 荒川区より訪問介護の委託を受ける
12月 足立区より訪問調査の委託を受ける
平成12年 01月 荒川区に介護事業総合ビルを購入
04月 (株)アルプス商事介護事業部を(株)アルプスケアサービスとして独立
04月 株式会社アルプスケアサービスで訪問介護・居宅介護支援の事業を新社屋にて営業開始
09月 通所介護サービス営業開始(デイホームあるぷす)
10月 北区より訪問調査の委託を受ける
平成13年 01月 福祉用具の販売事業開始
07月 北区に中里営業所を開設、居宅介護支援及び訪問介護事業を開始
08月 文京区より訪問調査の委託を受ける
平成14年 08月 国際標準化機構 ISO9001・2000 認証取得
11月 中里営業所・事業拡大により事務所移転
平成15年 08月 浅草柳通りデイサービスセンター開設
平成16年 08月 台東区元浅草に春日訪問介護ステーション開設
09月 台東区元浅草に浅草春日通りデイサービスセンター開設
平成17年 11月 荒川区にデイホームあるぷす町屋を開設
称   号 株式会社アルプスケアサービス
取締役副社長 福寿谷 信江
本社所在地 東京都荒川区8-22-3
T E L 03-3807-4130
F A X 03-3807-4152
U R L http://www.alps-cs.co.jp
設立記念日 平成12年 4月
資本金 1,000万円
決算期 3月末日
年商 5,0000万円(平成20年度)
主要取引銀行 みずほ銀行 尾久支店
朝日信用金庫 荒川南支店
有資格者 社会福祉士、ケアマネージャー、看護婦、介護福祉士、1級ヘルパー、2級ヘルパー、福祉住環境コーディネーター、福祉用具専門相談員 各多数
従業員数 154名
<経営理念>
「笑顔・希望・感動」を提供することで社会に貢献する会社です。
<社是>
「人を救うには、自らが幸せになることだ。」

<基本三カ条>
1.笑顔で挨拶。
2.希望を語る。
3.感動を演出する。

<アルプスのコアコンピタンス>
「人を笑顔にする能力」
この能力に磨きをかけこの一点に集中すること。

<行動指針>
・私達はご利用者様の幸せのお手伝いをさせていただきます。
・私達ひとり一人がご利用者様に対してもっと良いサービスを提供するという志を持ち,日々考え、行動そして結果を出す事を惜しみなく続けていく。

一. ご利用者様は私達にとって大切な人であり、人生の先輩として敬い、心をこめて接していく。
一. ご提供するサービスには常に心をこめて行い、わくわく楽しく心身共に幸せになっていただく。
一. 法令を理解し遵守することにより、安心で安全なサービスを提供すること。
一. 職員は常に笑顔で心地よい雰囲気を作り出すこと。
一. 職場は常に清潔で整理整頓されていること。
一. 職員はプロとしての自覚を持ち率先して高めあうことによって、働きがいのある豊かな職場環境を作る。

☆いつも心に留める基本五箇条
一、 元気が一番。
二、 挨拶ができる。
三、 笑顔を忘れない。
四、 一生懸命は自分で作る。
五、 最後までやりとおす。
株式会社アルプスケアサービス
取締役副社長  福寿谷 信江
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